Steam VR

【VRmod】バイオハザードRE2含め諸々試してみた

1月 5, 2022

REエンジンって凄くね?

先日1/1に海外の有志制作(本当凄いです、VRゲーマーからしたらありがたいです)によるVRmodが公開されました!REエンジンと呼ばれるカプコン内製エンジンのゲームをVR化するというものです。Youtuberの方が動画で説明されていたので、参考にして導入してみました。
今回VR化されたのは以下のゲームです。

・バイオハザードRE2(海外名 RESIDENT EVIL RE2)
・バイオハザードRE3(海外名 RESIDENT EVIL RE3)
・バイオハザード7(海外名 RESIDENT EVIL 7)
・バイオハザードヴィレッジ(海外名 RESIDENT EVIL VILLAGE)
・デビルメイクライ5
・モンスターハンターRISE(製品版がまだ発売されていない為体験版)


以上の6つのゲームになります。バイオ7はPSVRでVR体験済みなので非常に楽しみです。
また、バイオ7とヴィレッジとRE3は今回のVR化を試すべくSteam版を改めて購入しました…
7もヴィレッジもPS版で3回クリアしてるんですがw

今回はmodのお話なので、導入は自己責任の元に行っています。ご了承下さい。
※当記事内のソフトは全てSteam版になります。

導入手順

以下の手順で導入する事が出来ますが、
正常にゲームが出来なくなる等の不具合が発生する可能性があります。

あらゆる問題が自己責任になります。質問等も回答出来ません。
公式に問い合わせする事も出来なくなります。
そういった事に不安がある方はおやめ下さい。

下記のサイトより対象のmodファイルをダウンロード
https://github.com/praydog/REFramework/releases/tag/v1.1
※こちらのサイト内にdinput8.dll修正版がアップされているリンクがあります。

記事確認履歴

1/17現在1.0.255の模様 MHRはクラッシュ問題が解決された為、最新バージョン必須です

3/29現在 サイトデザインが変更され分かりやすくリンクが強調されています。
基本的に該当ゲームの最新のdinput8.dllを使用して下さい。
ただしverによって不具合等あるかもしれません。

5/1 対応ゲームによってmodファイルの構成が変更されていることを確認。
動作確認の為、RE2をプレイしました。RE2の項目へ追記

ベースになるファイルをダウンロード

上記のgithubのページの下部分にある「Assets」の該当ゲームファイルをダウンロード

ZIPファイルの解凍後、下記ファイルを確認
確認できたら、ファイルを3つor2つ(ゲームによって違います)のファイルをコピーします。

次にSteam内のインストールされたフォルダを見つけます。
Steamのライブラリ→ゲームを選んで右クリック→管理→ローカルファイルを閲覧を選択

ローカルファイルのフォルダ内に貼り付けます。準備はこれだけ
RE7、DMC5、MHRISEに関しては解凍されたファイルは2つになりますが同じ手順でコピペして下さい。
※dinput8.dllは更新されているため、下の説明にそって最新のバージョンに上書きして下さい。

最新のBuildバージョンが必要な場合

こちらのModは頻繁に更新されておりgithubのページ内の上記リンクより最新のバージョンのdinput8.dllがアップされています。
先にダウンロードしたファイル+dinput8.dllを上書きする事で最新のバージョンとなります。

モンハンライズ体験版からやってきます!

プレイ環境はいつものQuest2+AirLink環境です。画像録画はsteam側だと2重画像になる為、Quest2本体の録画機能を使用しています。
スクショの解像度が低いのはそちらの兼ね合いなので察して頂ければと思います。実物はもっと綺麗です。

※製品版発売後にVRでプレイ開始しました↓

まずはライズから行ってみましょう!もちろんswitch版でプレイ済み!
モンハン界では弱小と言われる100時間程度はプレイしています「モンスターハンターライズ」
むしろ初代モンハン民にして言わしてもらえれば、良い意味で毎回同じ(`・ω・´)
ちょっとやそっとじゃVRの意味を感じないゲーム性なので期待してなかったんですが…

ファッ!?ミノトさんが目の前で歌ってますよw(ヒノエさんは里担ですね、集会所担のミノトさんと間違えました…
うーむ、ワイドディスプレイとか相手にもならん( ゚д゚)ハッ!マジ感動
見慣れたOPも感動。
惜しいのはswitchにつられて解像度が上がってもポリゴン足らない感がある事
それとゲーム開始時にロードが想像以上に長い事。PCスペックで変わるなら良いんですが。

通常の画面は横に引き伸ばされています。致し方ないですね(´・ω・`)

画面範囲外にマップがwこれはこれで凄い気がする

何だこれ、スクショだといつもの画面やんw
これ実際にはめっちゃ凄いですよ、ブログの画面サイズの関係で上下カットしてるんですが俯瞰視点として感動できます!

本当に2DだとVRの良さが全く伝わらないwオサイズチのモフモフ感が凄いんですよ…解像度が低いのか台無しですが
それと半年以上やってないので翔虫の使い方忘れた…(´・ω・`)ガードエッジ出来ませんでした

自キャラが愛でれますwカプコン様、もう標準でVR対応してもいいんじゃあないですか?(提案)

ライズVR、想像以上にビックリしました。
かつてPS3でMHP3rdHDが発売された時、ひっそりと3D対応してたのでSONYのHMZ-T1を使用してプレイした事があるんですが、控えめに言っても今回のVRの方が凄い。
Steam版が発売されたら最後までVRでプレイしたいくらい凄い!
難点は、Quest2の電池切れが心配wほぼ2時間で尽きるのでずっとは出来ない事ですかね(´・ω・`)

おまけ
フルサイズの解像度と余白追加で上下がこれだけ見えてます感を出しました。クリックで拡大されます。
※余白追加が雑ですがご了承下さい。

次DMC5行きましょう

はい、「デビルメイクライ5」です。こちらも既にSteam版クリアしていますので、必然的にストーリーのカットシーンでVR化の恩恵が得られます。
マジで映画的な感じで楽しめました。ちょっとするはずだったのにエンディングまで見続けるという…
さて、DMC5をプレイした事がある方にはお馴染みの例のシーンなんですが、行ってみましょう!

本来のカットシーンは、もっとアップのシーンなんですがVR化によって自由度が違いますw既にこの時点で動き回れるという事の利点が使えますので、回り込んでレディの正面が見えます
この後のシーンはDMC5のお持ちの方に確認してもらうという事で濁しておきます( ゚Д゚)

実プレイは、これまた2Dだと一切わかりません。VR化だと凄く解放感があるんですが、画面写真や動画だと伝わらないので全く訴求になりませんw

DMC5に関しても、VR化する事によってとても新鮮になりました!CGキャラならカメラワーク次第で、3D映画よりずっと自由度があると思います。
ただ、今回のVRmodは完成されていないという事でメニュー画面等の操作が難しく実画面でメニュー選択をしなければいけないのが難点でした。
※そういえば最近PS5で技術デモ的なマトリックスのソフトが配信されましたが、俳優さんすら違わずCGキャラが作れるなら今後はVRCG映画とか出来ますかね。
あっ、バイオハザードもディジェネレーション以降CG映画があるんでVR展開してはどうでしょうか?(提案2回目)

オラこんな村嫌だーでお馴染みのヴィレッジ

個人的にVRが非常に惜しいと思った「バイオハザードヴィレッジ」
PS5版をクリア済みです。本編自体はトップクラスの出来ですが、要求スペックが高いのか、フレームレートが安定しませんでした(´・ω・`)
ただ、めっちゃ綺麗です。ゲーム開始直後からスゲーしか言えませんでしたw
ちなみにロードに関して鬼スペックのPCをお持ちの方ならどうか分かりませんが、ロード時間はPC版とPS5版を比較するとPS5の方が圧倒的に早いです。

開始後のシーンですが、REエンジン凄くね?っていうくらい綺麗です。現在のVR機器とスクショの解像度の違いによって、写真では伝わりませんが本当綺麗。
PSVR2が発売されたら、改めてVR版で出して欲しいソフトですね。超人パパのイーサン物語完結編wちゃんと最後までやると感動出来ますからね。ヴィレッジは特に一押しです!

そして開始直後に浮くローズwスゲー※バグです

ストーリーが進むと村に到着し襲われますが、ここでこのVRmodの難点が発覚。両腕はモーションコントローラー対応しているにもかかわらず、照準は目線で動かさなければならず銃を撃つには別途コントローラーのボタンが必要w
これ以上の戦闘が困難な為、終了となりました。2016年当時には、このレベルのゲームがポンポン出てくるんだろうなーって想定していたんですが、全く追いついていないですね(´・ω・`)
開発費はかかるだろうしPC版は特にユーザー環境が激しいので難しいと思いますけど残念
※ベネヴィエント邸の例の場所ですが、VRで追っかけられたら気絶するくらい怖いと思います。ちなみに画面上右手を出していますが、左手も動かせます。ただプレイされた方はご存じ痛々しい左手ですので配慮しています。

これは当時を思い出せます!

PSVR最初期の一作ににして、PSVR最後の大作になってしまった「バイオハザード7」驚異的なクオリティでもってPSVRユーザーを恐怖のどん底に叩き落した最恐作でもあります。
こちらもヴィレッジ同様PS4版を3回クリアして、最強の武器丸ノコゲット済みですw
最強の武器が丸ノコて…(´・ω・`)ジャックとか完封出来ますけど…
今回のVR化で、急遽Steam版を買い直しました(`・ω・´)

こりゃ凄い!プレイ感がPSVR版と遜色ない!っていうかなさ過ぎて、VRにとっての天敵「VR酔い」がそのまま来ます…7耐性は付いてたはずなのに無くなってましたw
出来が良いのに、この酔いのせいで友人も脱落してました。私自身はトラベルミンというドーピングをしてクリアしました※オススメはしません

VHSの記録という都合上、あえて画質が粗いシーンですが初見時はめっちゃ怖かったです…

序盤プレイした感じだと、操作感もPSVRと同じ(PSVRもコントローラー操作でした)為、ゲームコントローラー使用で進めれそうです。
怖さでいうとシリーズトップな7は、VRとの相性がとても良く武器が揃えば戦闘も苦にはならないバランスで現時点でもVR作品としては最高峰です。
ちなみに、続編が出るたびにモンスターホラー色が強くなっていったシリーズですが7ではオカルトホラー色が強いですね。
7の子供部屋は、ヴィレッジのベネヴィエント邸とツートップでシリーズ最怖のシーンに推したいです。

ただ、何度も言いますがVR酔いが最大の敵です。今回プレイ時も10分せずに強烈に来ましたw
再び酔い止めを駆使しながらプレイしてもいいんですが、万人にオススメ出来ません。それともし、VRゲームをプレイする時に酔い止めを使用する場合には自己責任の上、用法用量を守って使用して下さい。
車の運転など危ないので、引きこもる休日にプレイするのがベストです…(´・ω・`)

バイオRE2-2といってもいいRE3

まだ購入してなかった「バイオハザードRE3」ですが、今回を機に急遽購入(`・ω・´)
オリジナルの「3」の原型を留めていない程に新しくなってます。ちなみに本作に関しては最初からVRで進めてますので、元のRE3が分かりませんw

起動時にはVR有効化されておらずに、通常の3人称視点なんですが正直これもVR化されたものだと新鮮です。もう1人称視点じゃなくてもVR対応してもいいんじゃないですかね?

ゲーム内で左手のモーションコントローラーを見つめるという、文章にしたら訳が分からない操作をすると設定メニューが表示されますw
FirstPersonメニューのEnabledで切り替わります。ちなみにShow In Cutscenesにチェックを入れると基本的にイベントシーンも1人称視点になります。

開始直後からネメシスに追っかけられますが、1人称視点だと何が何だか分かりません…(´・ω・`)
そして既に強烈に酔ってきましたw凄い楽しいんですが、気持ち悪い…

初代バイオで逃げたヘリパイロットことブラッドさん、こんなキャラだっけ?
イベントシーンも1人称視点になっているかYouTubeでプレイ動画を見ましたが、ここはちゃんと1人称視点ですね。

ようやく銃を入手しての射撃場面になりました。照準なしの目視射撃です。
右手のグリップを握りながらトリガーで射撃!
すっかり忘れてましたが、REシリーズのゾンビはヘッドショット1発ぐらいじゃ死なないバタリアンゾンビに近いのでさっくり逃げますw

ビルから落ちる車内も、ご覧の通り1人称視点で!迫力あり過ぎですね。

なんとかカルロス達と合流出来ましたが、ここであえなく酔いにダウン…(´・ω・`)
VR前提で作られていないので、カメラワークとかしょうがないんですがめちゃくちゃ酔います。「バイオハザード4VR」がどれだけ調整されていたか分かります。

ここまでやって、やっぱりバイオハザード自体がVRと相性が良いのは分かりました!いずれVRが当たり前になれば、その時にリメイクされる事でしょう。多分…

本命のRE2は…

RE3に続いての「バイオハザードRE2」こちらも去年クリア済みのもの、終盤のとある場面ですが横長&VR化されず(・・?
色々試して10分…出来ない(-_-;)

何故か左手を見つめてメニューが出せず、PC側でInsertキーでメニュー出して1人称視点にするも駄目(´・ω・`)

結局原因は画面モードでしたw前回プレイ時の設定のせいですね…ボーダレスウィンドウだとVR化されない事が分かりました!
フルスクリーンにする事でちゃんとVR化成功(`・ω・´)

RE2はタイラントに追っかけられますが、VRだとドキドキしますね。しかも自キャラの動きがもっさりで思ったより攻撃を受けます…

4thSurvivorもちゃんとVR化、後半のタイラントが避けづらい(´・ω・`)素でやると難易度高すぎますね

それと残念なのが、一部のイベントシーンがカメラ遠景に切り替わり全く見えなくなりますwこの現象はRE3でもなっていたので、カットシーンもVRにチェックしてると駄目かな

「バイオハザード4 VR」ではエイダを直接見る事は出来ませんでしたが、元がRE2なのでちゃんと見れます(゚∀゚)ノこの後にエイダに切り替わりますが…

ウム、両手がちゃんとトラッキングされます。特に問題ないようです

クレア編裏の冒頭、こちらもしっかりと1人称視点になってます。画質が粗いのが残念ですが、実画面ではちゃんと綺麗なので…(´・ω・`)

※追記 ファイルの更新がされすぎて困った

22/4月現在、modファイルが更新されファイル構成まで変更されています・・・

メインのmodと最新ビルドのバージョンを上書きするとこんな感じになるはず。

無事適用自体はされました。3人称視点での適応なのでこんな感じ。限界を超えてモデルに詰め寄れますw

キーボードでInsertキーを押すとmod側のメニューが表示されますが、何故かVRの項目とFirstPersonの項目がうんともすんとも言わずFPS視点に出来ず...(´・ω・`)
モーションコントローラー側で変更だっけか。ビルドのバージョンでも安定性が違うのか、難しいところです。

改めてチャレンジ、VR機器を被った状態で頭と右手で左手へ向けるとメニュー表示がされました!前は上手く動かなかった記憶なんですが・・・

無事に主観視点に変更する事が出来ました。RE2はモーションコントローラーに対応しているため、VR化の完成度が高いですね。

REエンジン凄くね?(2回目

6つのゲームを試し終わりました!
正直VR酔いとの戦いで、7、RE3、RE2との間にかなり休憩や日を跨いでプレイしたのでしんどかったです…結論としてVR酔いさえなんとかすれば
もう標準でVR化していいんじゃないですかね?って事に落ち着きました
だって、新鮮だしゲームの進化を感じれるので(`・ω・´)
VRヘッドセットの取り回しが面倒くさいとか、酔う事とか色々課題もあると思うんですが家庭用ゲーム機世代からするとソシャゲが流行して〇〇ってゲームが人気!というのとはまた違うので…是非カプコンには、今後VRゲームを出して頂けたらと思います!

当記事をご覧頂きありがとうございます!
それとmod導入は自己責任の元でお願いします。
それでは次回もよろしくお願いします!




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