目次
序盤最後の壁・・・ブンドリインパクト
今回で序盤が終わりますが、タイトルにもあるボス「ブンドリインパクト」が結構な難易度です。
ノーマルクリア済みなので、ハードで進めていますが攻略手順が分かっていてもワンミスでやられるのでしんどかった(´・ω・`)
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ルインズメイガス 攻略
ch9 ブンドリブラザーズ襲来!
一区切りした感じで、ストーリーも中盤に入かけつつ使える魔法やアイテムも増えて戦闘が楽しくなってくる頃かと・・・
クエスト前に「タピオドティー」は飲んでおきましょう!
ブンドリファミリー編は、遺跡内部が紫に変わり落書きが増えて今までの印象からガラッと変わります。
敵の攻撃パターンも変わる事があり要注意
特に鳥型がカーブしてくる弾を大量に出してきます。
ちゃんとパリィ出来たら殲滅速度が上がるので慣れましょう!
フロア1:鳥型、ウィザード1体
倒した後にハウンド2体、サソリ1体
鳥型の大量カーブ弾:パリィ可
フロア2-1:岩型2体、鳥型1体
倒した後にハウンド3体
更に倒した後に岩型1体、鳥型2体
ハウンドの散弾攻撃:パリィ可
フロア2-2:岩型2体、倒した後にローグ1体
RPGあるあるの序盤ボスが途中から雑魚で出現してくるアレです
攻撃パターンはch3の時と変わっていませんが、マップが狭いので落ち着いて対処しましょう!
フロア3-1:ハウンド1体、鳥型2体
フロア3-2:ウィザード2体、サソリ1体
倒した後に岩型2体、ウィザード1体
次のフロアで休憩地点になりボス戦へ
ボス戦 ライバード&バール
一対多のボス戦になります。極端にマップが狭いので避け方に注意
敵の当たり判定が思ったより広く、脇をすり抜けようとしたら詰まることがあります。
どちらかを倒した後は難易度が下がるので、まずは1体集中で倒しましょう!
バールの方が倒しやすいかな
ライバード攻撃パターン1
溜めてからの極太レーザー:パリィ不可
ご丁寧に「必殺技いくぜー」って言いながら溜め始めます
直線状に光が収束してくるレーザー、うけつけさんが使ってたのと似てます。
無難に避けましょう
攻撃後「かっこ良すぎ」と喋りながらポージングして隙が出来ます
ライバード攻撃パターン2
6発の弾:パリィ可
「ほいさぁ」言いながら撃ってきます。パリィ出来るので撃ち返してやりましょう
ライバード攻撃パターン3
直線に飛ばしてくる斬撃:パリィ可
「あらよっと」が掛け声で出してきます。ローグと同じ技かな
こちらもパリィ出来るので跳ね返してやりましょう
バール攻撃パターン1
紫の弾:パリィ可
それほど速くはないですが何となくタイミング取りづらいです、パリィ出来るので狙いましょう
バール攻撃パターン2
破片攻撃:パリィ不可
結構広範囲で、このマップでは避けるのが難しいです
盾の耐久力次第ですがガードが無難
ch10 ブンドールファミリー襲来!
一対多のボス戦2戦目があります。回復アイテムはフルで持ち込みましょう!
フロア1-1:鳥型2体
フロア1-2:ウィザード1体、岩型2体
フロア1-3:ハウンド3体
赤い玉から破裂して大量の弾が出現:パリィ確認できず
ハウンドの新攻撃、複数体から一斉に出されたら削り殺されます・・・
短期決戦で倒しきるしかないので気合いれましょう!
倒した後に岩型2体、ハウンド1体出現
ブリンク移動で避けていたら、柵の外に移動してしまうバグが発生w
プレイヤーの攻撃が届かずに正直詰んだと思いましたが、アイスタレットの攻撃が届きます。
ここだけで5分かかりました・・・
フロア2-1:鳥型2体
フロア2-2:岩型2体、ウィザード1体
フロア2-3:鳥型2体
フロア3-1:ウィザード1体
倒した後に岩型2体
フロア3-2:ハウンド2体
ボス戦 ピッキー&ライバード&バール
前回と違い、かなり広いマップなので避けながらひたすら攻撃していたらそこまで難しくありません
ちなみにライバードとバールの攻撃パターンは前回と変わりませんので、以下ピッキーの攻撃パターン
ピッキー攻撃パターン1
タブレット操作からのボム投下:パリィ不可
6発ほど上から落ちてくるので離れれば大丈夫
ピッキー攻撃パターン2
ボム6発の直接投擲:パリィ不可
こちらはプレイヤー目掛けてボム6発を投げてきます
即座に移動して爆破範囲から離れましょう!
ch11 最終兵器ブンドリインパクト起動!
フロア1-1:鳥型2体
フロア1-2:ウィザード2体
フロア1-3:ウィザード1体、ハウンド1体
休憩フロアになっており装備変更など可能
3フロア目はワープしながら進むところ、敵は出現せずにルート自体も難しくありません。
1.ゲート通過
2.階段上って左側のゲート通過
3.ゲート通過
4.通過した先でスイッチ起動後にその後ろのゲート通過
5.ゲート通過
6.上の写真の場所に戻る、すぐ右側にゲートがあるのでそこを通過
7.ゲート通過(スイッチ起動前だと柵で通れない)
8.出口に到達
ボス戦 ブンドリインパクト
個人的に序盤の壁その2
かなりやられました(´・ω・`)
パリィに慣れていない人はラージシールドでガード徹底が無難です
ブンドリインパクト攻撃パターン1
煙幕弾3発
ダメージはありませんが、視認性が悪くなって次の攻撃に当たりやすい
ブンドリインパクト攻撃パターン2
大量の大玉:多分パリィ不可
スピードは遅いですが、少しの間フィールドに残るタイプ
注意すべきは他の攻撃とセットで撃ってくること。ついでに防御不可です・・・
ブンドリインパクト攻撃パターン3
上空に砲撃後弾が降ってくる:パリィ不可
砲撃後に弾が3発降ってきます。動き回るしかない
ブンドリインパクト攻撃パターン4
ラピッドショット乱れ撃ち:パリィ可
左右に撃ってくるので画面端なら注意!というか発動エフェクトが全く見えない・・・
肉眼で見えるの?
ってくらいなので戦闘中に判断無理~
録画してるのをスローで何度も見ましたが、やっぱり見えない
ブンドリインパクト攻撃パターン5
大型スプレッドショット:パリィ可
何とか弾きましょう、ダメージ源になります
ブンドリインパクト攻撃パターン6
ナパーム弾的な何か:パリィ不可
一定時間フィールドに残存して通過するとダメージ
移動範囲が狭くなるために後半はこれが厄介です
3割ほど削るとダウン状態、すかさず必殺でダメージを稼ぎましょう!
復帰後からライバードとバールが左右に出撃してきます。
また、ブンドリインパクトにバリアが張られダメージが与えられなくなります
まずは左右の2人から倒しましょう・・・
ライバードは攻撃パターン3つ
・直線の斬撃パリィ可
・6発弾:パリィ可
・必殺の極太レーザー:パリィ不可
バールの攻撃パターン1つ
・紫大玉:パリィ可
上手く2人を倒せるとバリアがはがれてダメージが入るようになります
多分ここまでこれたなら再度必殺ゲージが溜まってますので、好きなタイミングで当てときましょう!
後は、ひたすら避けながら攻撃だけです(結局最後はコレ)
ch12 義賊!ブンドールファミリー
ブンドールファミリー編後日談、ボス戦はありません。
フロア1-1:ハウンド2体、鳥型1体
倒した後にウィザード1体、サソリ2体
フロア1-2:ウィザード1体
スイッチを2つ起動
フロア1-3:鳥型2体
フロア2-1:鳥型2体、岩型1体
フロア2-2:ハウンド2体、岩型1体
スイッチ起動後にウィザード1体、鳥型2体
クリア後には盾の強化ポイントが溜まってるはずですので強化しておきましょう!
ラウンドシールドはLVMAXになります。
解放される
チャージマジック「グレネードショット」
後半のメイン魔法、放物線で飛んでいき着弾後爆発する
癖はあるがダメージが高い!私は1周目最後までこれでした
EDF!EDF!の人なら軽く扱えるはず・・・
スキルマジック「レイスマッシュ」
溜めると指定座標の点が表示
発動で指定地点が爆発する
爆発=正義の高ダメージ!
しかしチャージが遅いのでポンポン使えない
必殺魔法「レイマキシマム」
レイスマッシュの強化版
かなりの高ダメージで指定地点を2回爆破する
もしかしたらガントレットのLVで発動回数変わるかも
タピオド屋「スペシャルタピオドティー」
タピオドティーはHPゲージ半分くらい上乗せだったが
こちらは1本分上乗せ、クエスト前には必ず飲んでおきましょう!
ブンドリインパクトは苦戦必至
今回は4クエスト分になってしまいましたが、ほぼボス戦がメインでした(`・ω・´)
次回はオルフェオとエウリデュケ編です!
ここまでご覧頂きありがとうございます。
次回もよろしくお願いします!