予想外にUE製!であればUEVRが使える
スクウェアエニックスのゲームシリーズ
聖剣伝説 Visions of Mana
先日トレーラーを視聴していましたが、UEのロゴもなかったため
UEVR使えないのか・・・と思っていたら
体験版にて 無事UE製という事を確認!
ならばUEVRが使えるか?という事で早速確認
(体験版範囲では)ほぼ問題なくプレイ出来ました。
これは製品版が楽しみになってきたー
PCスペックでゴリ押し
無事UEVR起動!
今回もQuest3+VirtualDesktopのGodlikeで試してます
体験版では雪山から開始し、草原エリアを駆け抜け海を客船で
次の大陸へ移動という1時間ほどプレイ出来ます
新しいエリアに到着するとフィールドを上空から確認できるんですが、
VRならではの広大さが!世界の広さがミニチュアで感じれる
こればっかりはVRでやんないと分かんない・・・
PCスペックでゴリ押ししてるので処理的には快適にプレイ出来ますw
でっかい・・
途中騎乗できるピックルという狼っぽいのが出てくるのですが
毛が固そうではあるけどモフってみたいデカさ
騎乗シーンですが、カメラ視点の問題で本来はピックルが表示されてないのに
VRだと引きで見れちゃうから空中に座るモートレアさんw
しょうがない・・・
移動中は引きのカメラになるので快適に動き回れますね
やっぱりゲーム世界的な広さが感じられます!
聖剣名物の踊る商人・・・ヌルヌル踊りますw
フリーカメラMODもあります
詳しくは↓ほとブロ様の下記記事をご覧ください。
少しキツイ部分もある
無理やりVR化するとメニューがちょっと見づらくなりがち・・・
今回はキャラが奥に配置されてるのでVRだと写真より遠くに見えますw
迫力あるボス戦
さて、客船で航海するRPGのシーンときたらタコ・イカのボス戦ですねw
定番のイベントですが、VRなのでボスのデカさが際立ちます
迫力ある必殺技発動シーン・・・残念ながらヴァルしかSP溜まらず他のキャラ必殺技が見れませんでした
イベント後、船のマストは破壊されるのですが並走するマストのみのモデルw
横に座標をずらしただけなんでしょうが、VRの欠点ですね
(簡単に済ませれるところまで調整が必要なので開発としては面倒)
プレイ感は良好!
キャラモデリングは非常に作り込んであると思います・・・聖剣伝説らしいファンタジーさ
ストッキングの柄に力が入ってるヒロイン・・・遠目に見ると柄とか見えないんですがw
という事で長寿シリーズの聖剣伝説最新作もUE製だったので
UEVRでプレイ出来ましたという記事でした。
それなりにPCスペックが必要だと思いますが、
発売前に体験版が配信されるユーザーフレンドリーさはナイスですね!
スクエニさん頑張って!FF7リバースのSteam版はよw
それではここまでご覧頂きありがとうございます。
次回もよろしくお願いします!